実践講座第5回-魅力的な組織づくりのための計画策定

11月15日(水)、第5回目となる「働きやすさと働きがいのある魅力ある組織づくりStepup Program 2023」実践講座を開催しました。

今回の講座には、16名の企業の代表者・担当者が参加し、【魅力的な組織づくりのための計画策定】をテーマに、これまでの実践講座で学んだことを振り返った後、参加企業の皆様から、計画策定に向けた現時点の取組について共有するための中間共有会を実施しました。

最後に、実践講座1回目でワークを行なった課題洗い出しシートをブラッシュアップし、グループ対話を行いながら、今後の計画策定を行いました。

【講義】
株式会社Pallet 常務取締役 上野英律氏が講師を務め、チェックインの効果や心理的安全性の重要性について触れた後、第1回目から4回目までの実践講座で学んだことを振り返りました。

・Day1:人的資本経営や戦略人事、リスキリングについて
・Day2:多様な勤務形態の導入、導入のメリットデメリット、取組事例について
・Day3:各種福利厚生制度の充実、経営理念と人事戦略の一貫性、取組事例について
・Day4:心理的安全性を高めるポイント、時代とマネジメントの変化、個人のWiLLと組織のWiLLの共有ゾーン、取組事例について

上野英律氏による講義

【中間共有会】
参加企業から、計画策定に向けて、実践講座を振り返り、次の6項目を発表いただきました。

①本事業開始時(23年7月)における、組織の「働きやすさ」「働きがい」の点数(10点満点)
②出来ている部分(加点部分の理由)
③改善できる、したい部分(減点部分の理由/現在の課題)
④取組報告会(2/22)までの目標点数
⑤専門家派遣を活用して取り組んでいること
⑥本事業を通じた学び・気付き、今後の活用策

〈発表企業(11社)〉
・サンワメタルス株式会社
・株式会社清水組
・iKEYAKUホールディングス株式会社
・秋田基準寝具株式会社
・株式会社ケツァール
・伊藤工業株式会社
・株式会社トラパンツ
・社会福祉法人大館市社会福祉事業団
・特定非営利活動法人ホームホスピス秋田
・加藤建設株式会社
・株式会社タカヤ

参加企業による中間発表①
参加企業による中間発表②
参加企業による中間発表③

【グループ対話】
第1回講座で作成した課題洗い出しシートのブラッシュアップを行い、今後の計画策定に向けて、次の流れでグループ対話を行いました。

①セルフワークで計画策定シートを記入
    ↓
②グループ内でシェア
    ↓
③グループ内で質疑
(「自分が、●●さんの立場だったら何をするか」付箋を記入し、ブラッシュアップ)

セルフワークの様子
付箋記入の様子
グループ対話の様子

参加者からは、今回の講座を通して、次の声が寄せられました。

・一緒に受けた企業も沢山の悩みを抱えており、自社だけでないことに気付かされた。
・皆さんからアイデアをいただけて大変よかった。
・他の企業の取り組みを知ることができて、大変勉強になった。人事部門や総務部門が職場づくりを単なるコストではなく、今後の投資と考えてもらいたい。
・他の会社の方々と職場づくりについて学び共有し、一緒に協力しながら進めていく機会は大変貴重!!

【講師】
株式会社Pallet 常務取締役 上野英律氏

【日時】
2023年11月15日(水)14:00~17:00

【場所】
秋田拠点センターALVE 多目的ホールB

目次